マヨヒガ

怖いもの好きな人集まれ

映画「オーメン」(1976)

 

(映画.comより)

6月6日6時─── 2人の子が産まれ、1人が死んだ・・・・ それが〈オーメン〉の始まりだった。

 

オカルトホラーと言えば「エクソシスト」と「オーメン」!オカルトブームの火付け役的な映画です。

エクソシスト」のような悪魔との壮絶バトルを期待して観ると少し肩透かしかもしれませんが、平穏を徐々に蝕んでいく悪魔の陰湿で恐ろしい姿が目いっぱい描かれている素晴らしい映画です。

 

 

<個人的な評価>

ホラー描写:☆☆☆☆☆

ストーリー:☆☆☆☆☆

 

<解説>

“悪魔の子”ダミアンに翻弄される人々の恐怖を描き、世界的ヒットを記録した名作オカルトホラー。アメリカ人外交官ロバートは、6月6日午前6時にローマの産院で生まれてすぐに死んだ我が子の代わりとして、同時刻に誕生した男の子を引き取りダミアンと名づける。ところが、ダミアンが5歳の誕生日を迎えた頃から周囲で不可解な事件が次々と起こりはじめ……。ジェリー・ゴールドスミスによる音楽がアカデミー作曲賞に輝いた。(映画.comより)

 

<めちゃくちゃネタバレありのあらすじ・感想>

 

 

 

めちゃくちゃ有名な映画なのですが、私が愛用しているAmazonプライム・ビデオで配信されていなかったのでなかなか観れませんでした。が、新年早々U-NEXTに入ったのでやっと見れました!
内容は、今から見る古典的と言いましょうか。見てる側はホラー映画だと分かってるので「早くエクソシストに悪魔祓いしてもらえ!」とついつい思ってしまうのですが、やはり登場人物たちは悪魔がどうなんてオカルティックな話信じられないんですよね。そういうイライラもホラー映画の醍醐味です笑


自分の子供が死んでしまって途方に暮れていた主人公が、神父に唆されてその日ちょうど同じ時刻に生まれて母親を亡くした子供を養子にするところから悲劇が始まります。乳母がパーティーで急に首吊り自殺するわ、訳ありげなダメダメ神父がおかしな忠告をした挙句串刺しになって死ぬわ…。
妻が危険な目に合ったところで、この件に興味を持った記者から連絡が来て、子供が「悪魔の子」ではないかという話になります。で、色々調べていたら妻も死亡。主人公はついに決意してエクソシストに「悪魔の子」の殺し方を教えて貰います。
そして、殺そうとするのですが…。

 

エクソシストに始まり、死霊館コンスタンティンなどでは壮絶な悪魔祓いが描かれていますが、オーメン悪魔祓いが出来ませんでした。「悪魔の子」を払う前に主人公は死んでしまいます。エクソシストVS悪魔の壮絶バトルを期待すると少しあっけないかもしれません。

 

徐々に周りの人間が奇怪な死に方をしていって、訳の分からないヤバイことに巻き込まれているけどどうしたらいいのかわからずどんどん追い詰められていく主人公…。結局何も成せずに死んでしまいます。そして物語は繰り返す…。

 

個人的に好きなところは以下の通りです。

・6という数字が鍵になる
・死に方が派手でインパクトがある
・後味が悪くてリアル

 

オーメンと言えば666!というホラー映画好きの気持ちがよく分かりました笑

オーメンでは「6」という数字が鍵になっています。悪魔の使いの体に刻印される「666」という数字は聖書の中にある「獣の数字」という解釈が分かれるものなのですが、オーメンでは「6は悪魔の数字であり、666は反キリスト的三位一体を表す」と説明されています。子供が生まれた日も6月6日6時でした。
オーメン以降、「666」は「悪魔の数字」として知られるようになりました。
死に方が派手なのも良いですね。窓を破壊する首吊り、立ったまま串刺し、トラックの荷台の板で首チョンパ…。妻に関しては足の台を攻撃されて二階から落とされた挙句病院の窓から放り投げられて死ぬという、インパクトは無かったけど散々すぎる死に方でした笑

 

やはり金字塔とされるだけあって古典的であり、インパクトもあり、悪魔ものとして非常に面白い映画でした。
しかし、やはり洋画ホラーを見るなら聖書の知識は必須ですね;
学ぶ必要がありそうです…;;

 

ちなみに、2006年にはリメイク版の映画が公開されています!

これは是非見ておきたいですね!